つい人に勧めたくなる奈良土産について

スポンサード リンク

奈良県民として土産をみると

奈良県の土産として、まず思い浮かぶのは何ですか?私は、奈良県の出身なので、たくさんの土産を思い浮かべることができます。特に、奈良県と指定されると、南部の方の土産を思い浮かべます。奈良県は、南北に広く北部と南部では、距離も遠いし環境も違います。南部は、山が多く過疎地となっているところもいくつかあります。けれども、独特の時代背景があるので、土産も奈良県ならではのものをみつけることができます。

吉野葛などは、自然がいっぱいの吉野だからこそ、土産としても値打ちがあるように思います。それと、吉野地方の土産としては、柿の葉寿司も有名です。奈良県の吉野地方は、柿の産地でもありますから、古くから柿の葉を利用した押し寿司が発展したのだと思います。発祥当時は腐寿司だったそうですが、途中から酢を利用した普通のお寿司に変化していったそうです。私の母の友人は、自宅で柿の葉寿司をつくります。それはそれは、おいしいので、奈良の24号バイパス沿いで店を持つまでになりました。

最近は、吉野地方の柿を利用したワインなども、奈良県土産として売り出しているようです。また、吉野地方の梅酒も人気があるとか。奈良県の土産も、まだまだ新しいものが出現してきそうで、楽しい発見がありそうです。