つい人に勧めたくなる奈良土産について

スポンサード リンク

奈良 土産物

奈良の土産物として、ぜひおすすめしたいのが、奈良の一刀彫です。土産物としては、鹿の置物がよく売られていると思います。けれども、奈良の一刀彫が本当にいいのは、鹿の置物よりも、お人形のほうです。土産物としては、鹿の一刀彫が奈良らしくていいかもしれないのですが、人形、特に雛人形も、土産物として選択肢に入れてほしいと思います。

奈良の一刀彫を売っているお店は、そんなにたくさんはありません。一般的に土産物を販売しているところには、鹿の一刀彫は売っていると思いますが、人形の数がそろっているところと言うと、あまりありません。それだけ、作り手も少なくなっているということかもしれません。本当にいいものなので、多くの人に知ってほしいと思います。

JRの奈良から近鉄の奈良まで歩く途中の道に、一刀彫を扱っているお店があります。この界隈は、古いお店が多く残っているので、店構えを見ながら土産物を探すといいですよ。奈良へ行ったら、ぜひ、この一刀彫の店で土産物を選んでほしいと思います。お雛様の顔が、それぞれ違うのは、一つ一つ手作りだからです。本当の手作り品を土産物として選ぶと、一味も二味も違った贈り物になると思います。ただし、お値段は、ちょっと高めです。