つい人に勧めたくなる奈良土産について

スポンサード リンク

奈良 土産物

奈良の土産物といえば、奈良漬と三笠饅頭が有名です。けれども、最近は、奈良の土産物も多くなり、選ぶのも楽しくなりました。奈良の土産物と言えば、鹿関係のものも欠かせません。鹿の一刀彫なども、店先にたくさん並んでいると思いますよ。
奈良は、歴史のある街ですので、昔ながらの土産物が喜ばれるのではないかと思います。そういう意味でも、鹿の一刀彫や奈良絵の、団扇や、扇子、器などは喜ばれると思います。

私は、奈良絵がとても好きです。昔ながらの絵なのですが、とても可愛らしいのです。団扇や扇子もいいのですが、私が特に好きなのは、陶器に描かれているものです。ただし、本当に可愛いものは、お値段もかなり高くなるので、それなりにお世話になった方にさしあげる奈良の土産物ということになると思います。

値段を気にせず、奈良の土産物を選ぶとなると、断然おすすめなのが、赤膚焼きの奈良絵の器です。赤膚焼きは、赤膚という所に窯元があります。萩焼に少し似た感じの素朴な陶器が人気です。同じ奈良絵でも、断然、赤膚焼きのものは素敵です。一味違う土産物になること間違いありません。奈良の土産物は本当にたくさんあります。楽しんでくださいね。